07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

五里夢中

船津早稲ののんべんだらりな毎日

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

2015年! 

すっかり久しぶりのブログ更新になってしまいましたが、
今年もどうぞ宜しくお願い致します!年賀状

2014年は私事でほぼ半休業させて頂く事になりましたが、
2015年はまた漫画を発表していけたらいいなと思っております。
現在準備中の作品もありますので、またお知らせさせて下さい〜ヽ(´▽`)ノ

また、ツイッターではお知らせしていたのですが、
昨年11月にエンブレさん発行のツキウタ。アンソロジーに参加させてもらいました。
私は如月恋くん!!!(と、仲良しの駆くん!!!)
最初にどの子が書きたいか、希望を聞いて頂けるのですが、
一番好きだった恋くんを書かせて頂けて嬉しかったです〜〜!!
どうぞ宜しくお願いします〜!
ツキウタ。アンソロジー (B's-LOG COMICS)

Posted on 2015/01/24 Sat. 14:26 [edit]

category: だらり日常

TB: --    CM: 0

24

oh 

カウントダウンのあと、何か書きに来ると言いながら言葉に詰まってしまって、
短編集発売から1ヶ月経ってました…!早い…早過ぎるんだ…!!

今回はちょっと発売日前後ばたばたしてしまって、半月以上過ぎてから、
色々な本屋さんを見に行ったのですが、
今まではNextFの漫画自体置いてなかったご近所の本屋さんが、
レーベルの新刊丸ごと入荷して下さってたり、
棚一段に「へんてこ〜」をどーんと並べて下さってた所もあったり、
遅ればせながら、置いて下さった本屋さん、どうもありがとうございました…!
本当に嬉しかったです…!!励みになります…!!

コミックスの巻末にお知らせこそっと入ってたのですが、
次回作は「ダブルハピネス」の続編になります!
前作で無事でこぼこ夫婦になった舜天と邑鈴の、その後の漫画です。
新キャラも出て来ますので、またよかったら読んでもらえたら嬉しいです!


そして、以前ツイッターで描いた事なのですが、
ダブルハピネス発売後に、コミックス同封のアンケートハガキをお寄せ頂いた方に、
御礼に季節のご挨拶でお返し出来たらなあ〜とつぶやいていたのですが、
担当さんに確認したら、このアンケートハガキの個人情報は
用途以外で使用する事は出来ないとの事で
(よく考えたら当たり前ですよね…!)
万が一…? お、億が一、あのつぶやきを見て送って下さった方がいましたら、
本当に申し訳ございませんでした…!!

私個人宛のお手紙でしたら返信してもいいみたいなので、
だいぶ忘れた頃にはなると思うのですが、
いつか返信が来ても構わないという方がいましたら、
よろしければ、アンケートハガキに併せて
お手紙でご感想等お寄せ頂けましたら嬉しいです…!

【宛先】
〒112-8653 東京都文京区音羽1-22-12
宙出版 第4編集部気付 船津早稲宛


Posted on 2013/10/05 Sat. 00:49 [edit]

category: 漫画と絵の仕事

TB: --    CM: 0

05

短編集カウントダウン 1日前! 

5作目「アリスは誘拐犯!?」
扉ブログ用
へんてこお嬢様を描いた後に、う〜ん、やっぱりロマンスレーベルなのに
学生服だと華が足りなかったかなあと思って、
次は可愛くて華やかな世界観の題材がいいな〜と、うんうん考えて、
そうだ!不思議の国のアリス描きたい!と思った所から始まった漫画です。

ところが、アリスは冒険物語なので王子様にあたるような、ヒーローがいなかったんです…
帽子屋さんがヒーローっぽいキャラになってるのはよく見るので、
やっぱ帽子屋さんかな〜と、帽子屋さんチックなレオナルドさんを練っていたのですが、
ここのテーマは「ピュア・キュン・リッチ!!」(テストでるよ!)なので、
帽子屋さんじゃちょっと庶民な感じ拭えないなあと思い、
最初は本当に不思議の国のアリスの原作の流れを追った話を考えていたのですが、
最終的に、「アリス」という名前のアリスっぽい女の子が
見方によっては不思議の国のアリスっぽい展開で、
ほんのり帽子屋さんを彷彿とさせる王子様と恋に落ちる話、になりました。
アリス1
アリスモチーフだけど、「不思議の国のアリス」そのものではないので、
ショートカットの女の子にしました。
アリス2
レオナルドさんにいたっては、帽子かぶったのは表紙だけでした…
関係ないけど、この王子のひょうひょうとした楽観的な行動の仕方を考えると、
多分、次男坊か三男坊だと思います。
上にすっごい堅物の長男王子がいると思います。
アリス3
バラの花の話がちょこっと出て来るのですが、
「ミス アリス」という名前のバラがあるんだそうですね!
ピンク色で小さな花弁がプリンセスチックで本当に可愛い花だったので、
王宮のバラ園で2人が気持ちを打ち明け合うシーンのバラは
このミス・アリスを描いたつもりなのですが…
自然物あまり上手じゃなくて…ティッシュの花みたいで…
絵がうまくなりたいと思いました…


…以上で収録作品の紹介おわりです!
明日は発売日当日なんですがどうしようかな…
何かしら日記は書きに来ます!

Posted on 2013/09/01 Sun. 04:11 [edit]

category: 漫画と絵の仕事

TB: --    CM: 0

01

短編集カウントダウン 2日前! 

4作目「へんてこお嬢様の先生日誌(ダイアリー)」
へんてこ扉

前作の「ダブルハピネス」を書き終わったあとに、
なんか難しくなくて楽しくてきゅんとする読切り描こうという事になって
色々案を出して行った中で、
ギムナジウムのような学園を舞台にした話はどうかなというとこから始まり、
まあ、色々学園とかの背景の事も勉強したり考えたのですが、
恋愛漫画なので細かい事はいいんだよ!っといつものうようにスパスパ削られて(笑)
結果、本当に先生と生徒の恋愛に
ぎゅぎゅっとピントが合った作品になったな〜と思いました。

実はこの頃、ほんのり「読切り集出したいね」っとお話が出ていて、
それには表題作に出来るような読切りが出来ないと!と
うーんうーん悩んだ思い出です。
てっきりもう一作の「アリスは誘拐犯!?」の方が表題作になるかと思っていたので
まさかこっちになるとは思ってなかったのでびっくりしました。

ちなみにタイトルは前の担当さんが決めてくれたのですが、
最初は「そんなにへんてこだっただろうか…」とか
落ち込んだりもしたけど私は元気です笑

NextcomicsFのテーマは「ピュア・キュン・リッチ」なので
ふわっと華やかでゴージャスなキラキラな画面を求められる中、
どちらかとうとアニメ塗りなカラーを提出してしまい、
怒られるかな〜と思ったのですが、
受け取った担当さんが若干戸惑ってるような印象もあったものの、
結局そっちを生かしてコミックスカバーもすごく可愛いデザインにしてもらえて
結果オーライでしたが、やっぱり塗り直しとか言われたら怖いから
今度はちゃんとどんな塗りがいいかまで相談してから塗ろう…

 
そういえば、舞台のオランジュリー学園は、
昔描いた「ハイスクールウエディングマーチ」という
お嫁さん学校漫画に出て来たオランジュリー学園と同じ舞台です。
(設定つかいまわしともいう 笑)

この学校は変わった科が一杯ある設定だったので、
(ウエディングマーチに出て来た主人公達は花嫁科と社長科とかでした笑)
漫画の中ではAクラス、としか出て来ませんでしたが、
きっとこのギルバートさんも、なにか怪しい科を専攻している生徒なんだと思います。
なんだろう、ギャンブラー科とかかな?!!?
へんてこ
明日はラスト、「アリスは誘拐犯!?」です!

Posted on 2013/08/31 Sat. 12:03 [edit]

category: 漫画と絵の仕事

TB: --    CM: 0

31

短編集カウントダウン 3日前! 

3作目「塔の王国の蝶々姫」
短編集7
魔法の力を持つ王族が、身分の高さだけの高い塔の王宮に住んでいる世界の話で、
その塔の城に盗みに入ったマリポーサと、
母親が身分が低い為に、1人で王宮の隅で暮らしている末のお姫様レナが、
お互いの目的の為に一緒に塔の上を目指す話です。

私は直線より曲線を描くのが好きなのですが、
この「蝶々姫〜」では、ちょっぴりファンタジーな世界観だった事もあって
好き放題にふにゃふにゃした曲線模様の衣装を描けた事が
とても楽しかった事を覚えています。

この頃、私にしては毎月結構な量の漫画を描いていて、
さすがに手が回らないと、初めてアシスタントさんのお世話になったり、
友達にわざわざ来てもらってツヤベタ手伝ってもらったり、
ご飯作ってもらったりと、相当人に助けてもらって描いた漫画でもあって、
そういう意味でも思い出深い漫画です…。

数年越しで、こうしてあの頃の色んな思い出が本の形になって、
改めてお礼を言える機会が出来たのでありがとう行脚をする…!!
短編集6
レナは私にしては珍しくおっぱい大きい子の設定だったのですが、
あんまり大きく見えない悲しみ…

割と一個一個の作品描ききったら、
そこでその作品については私の中でも完結するタチなのですが、
この作品については、時々今頃この2人はどうしてんのかな〜とか、思ったりします。
多分楽しくやってるんだろうな〜

ちなみに、短編集の書き下ろしページが、今回も1ページあるのですが、
この蝶々姫書きました!久しぶりの前髪パッツン楽しかったです!



明日は4作目で表題作の「へんてこお嬢様の先生日誌」です!

Posted on 2013/08/30 Fri. 04:35 [edit]

category: 漫画と絵の仕事

TB: --    CM: 0

30

短編集カウントダウン 4日前! 

2作目「初恋彗星」
短編集4
私は、でこぼこなカップルが好きで、
この漫画はちょっとおしゃまなお嬢さんと、
何考えてるか分からない執事(フットマン?)との
ショートストーリーでした。

年の差とか、身分差とか、どうしても変えられないものを
愛情で縮めようとする男女が大好きです…!


ちなみに今回の短編集には未収録ですが、
これはその後の続編も描きました。
短編集5
大きくなったあとの、お嬢様と執事でした。


明日は3作目「塔の王国の蝶々姫」です!
短編集3

Posted on 2013/08/29 Thu. 15:13 [edit]

category: 漫画と絵の仕事

TB: --    CM: 0

29

短編集カウントダウン 5日前! 

短編集発売カウントダウンしつつ、
今回の本に収録している5作品を、今日から順に紹介していこうと思います〜!


1作目「ラヴィアンローズ」
短編集2
なつい!!!!!!!!!!!!!!

シンデレラストーリーをモチーフに、初めて描かせてもらった商業作品でした。
当時の私の漫画は(今もその傾向があるのですが)けっこう幼い作風だったため、
ロマンス系…ロマンス系…と、寝ても覚めてもロマンチックについて考えていました…

ストーリーは、歌が大好きなパン屋の娘のルチアナが、
憧れの楽団「サングリア」がお城のパーティーにやってくると聞いて、
こっそり潜り込んだのですが、そこで王子様に見つかってしまって、
とっさに「サングリアの楽団員です!」っと嘘ついちゃう話です。

この頃、とにかくしゃっかしゃか線を描くのにハマっていて、
ルチアナの髪の毛をねっちねち縮小を考えず書き込んでしまい、
刷り出しが届いて「な…なんじゃこりゃああ…!!!」(優作)
ってなったのを覚えています。
ネームってもんは、掲載時の漫画のサイズで書くにつきるんだなあ…

今回、短編集を出すのにあたって、一通り原稿を手直ししたのですが、
さすがにこのラヴィアンローズだけは、本当に全力過ぎて手の施しようがなく、
書き文字や人物まわりのホワイト処理をするのが精いっぱいでした…
当時のたどたどしい味わいも含めて、楽しんでもらえたら嬉しいです…
(言い方)
短編集1
ヒーロー役のティラ王子は、私が今まで描いた男の人の中では
一番癖も毒もなくて素直な好青年のような気がします…。


明日は2作目「初恋彗星」です!

Posted on 2013/08/28 Wed. 23:48 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

28

